BLOG ブログ

お役立ち情報

不用品の処分を最大限安くする方法

たくさんの不用品を処分しなくならなければいけなくなった場合、急な出費で困りますよね。

「出来るだけ安く済ませたい!!」がお客様の本音だと思います。

予算が少ないお客様へ金額を下げる提案を日頃からさせて頂いております。今回はその方法や相談例をお伝えしたいと思います。

私を含めて同業者が不用品処分の仕事を請け負った場合、大きくコストがかかるのは「人件費」及び「処分費用」です。

「人件費」を削減する方法は最後にお伝えしたいと思います。

「処分費」を削減する方法

処分費を大きく削減する方法を先にご説明させて頂きます。

その方法は、クリーンセンターにお客様の方で直接お持ち込み頂くという内容です。

クリーンセンターってなに?利用する方法

クリーンセンターとは、地域ごとに設置されている行政が運営するごみ処理施設のことです。家庭ごみをクリーンセンターに直接持ち込めば引き取ってもらう事が出来ます。(※クリーンセンター利用時の注意点は下記記載)

クリーンセンターの料金

費用は手数料程度で引き取ってくれる場合がほとんどです。大阪市/吹田市/豊中市/神戸市では、10kgあたり70円〜105円程。ぜひ皆様もお住まいの地域で調べてみてください。業者に依頼するよりはるかに安い金額で済ますことができます。

参考までに、いくつかの地域のクリーンセンターのURLを記載させて頂きます。

大阪市

https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000007810.html

吹田市

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kankyo/energycenter/008742.html

豊中市

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kurashi/gomi_risaikuru_bika/bunbetsu_dashikata/mochikomi.html

神戸市

https://www.city.kobe.lg.jp/a70503/kurashi/recycle/gomi/dashikata/mochikomi-yuryo.html

神戸市の手数料についてはこちらのURLに記載

https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/shigen/index.html

クリーンセンター利用時の注意点と事前準備

・利用出来るクリーンセンターは、お住まいの住民票のある地域

・ご本人が持ち込む

・事前予約が必要

・ごみの分別方法が異なる場合もある

・持ち込み回数制限やトラックの大きさの制限がある

・地域によって料金が若干異なる

・持ち込み出来ない物がある

→エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン・爆発物など その他持ち込みできないものも複数ありますのでご確認が必要です

詳しくはご利用前にお住まいの市町村にお問合せしてみてください。

ここまでの内容で、クリーンセンターに持ち込めば処分費用を安く出来ることがご理解いただけたと思います。

ただ・・・

トラックをお持ちの方はあまりいらっしゃらないかと思います。

レンタカーを借りて運べると思いますが、そこまで手間をかけたくないという方は、大型の粗大ごみ以外の細かいごみは全て段ボール箱やごみ袋に入れて乗用車に乗せて複数回にわけて持ち込む。残った粗大ごみのみ専門業者に依頼するという方法もあります。

それだけでもコストは大きく削減できるかと思います。

処分費用を削減する方法まとめ

・乗用車に乗せてクリーンセンターに持ち込む(注意:持ち込めない物があるので事前確認が必要)

・残った粗大ごみのみ専門の業者に依頼する

ここまでは、ごみの処分費用を削減する方法をお伝えしましたが如何でしたでしょうか。

「人件費」を削減する方法

人件費を減らす方法をお伝えしたいと思います。

業者の作業員が増えれば当然ですが人件費がかかります。

そんな時、私も提案させて頂くことがよくありますが、お客様にお手伝いをお願いして人件費が減った分、お支払い頂く金額を下げて対応させて頂いております。

例えば4人作業員が必要な現場でも、お客様のお知り合いの方・お友達の方に声をかけて頂いて人数が集まれば、私1人でお伺いすることもあります。

(※作業内容によっては専門職の人材が必要な場合がございます。事前にご確認ください)

今回は不用品回収や片付けを最大限安くする方法をお伝えさせて頂きました。

最後に弊社からCMです。

当記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、実際に不用品を安く処分する方法を理解し、いざ片付けるぞーとなっても「乗用車に乗せられる荷物の量×クリーンセンター往復の時間を計算すると…」、「荷物が重たい…車まで運ぶのが辛い」、「クリーンセンターの営業時間に持っていけない、私の仕事が休みの日にクリーンセンターも定休日だ」、「なるべく早く処分したい」と困り事は尽きないと思います。お困りの際には弊社株式会社リファーバルにお気軽にご連絡ください。

東淀川区・豊中市・吹田市を中心に関西エリアで活動しております。

株式会社リファーバル(06-7777-3486)

SHARE

ブログ一覧