写真で見積もりが出来る?!遺品整理・不用品回収による写真見積もりの話
遺品整理や不用品回収をお願いする際に写真による見積もりができることはご存じですか?
結論:出来ます。
方法:担当窓口(06-7777-3486)にお電話してください。必要な情報をヒアリングし、写真をお送り頂きます。それらの資料を元にお見積もりを出させて頂きます。
以上です。
「え、そんなに簡単なの?簡単過ぎて不安!」と、私がお客様の立場だったら思いますね。それでは、写真見積もりの具体的な流れ、弊社株式会社リファーバルが写真見積もりを始めるきっかけや私たちの経験から感じているメリット、デメリットなどお話し出来ればと思います。
【始めたきっかけ】
弊社株式会社リファーバルでは、遺品整理・不用品回収の写真での見積もりを始めて約8年ほどになります。
写真見積もりを始めたきっかけは、この時期からお仕事が少しづつ忙しくなり、エリアも広くなった為(これ自体は大変有難い事です。感謝)に、急なお見積もり依頼の場合どうしても時間内に現場まで駆け付ける事が出来なくなってしまいました。この様な状況が増えてきた背景から写真でもお見積もりを行うようになりました。
【写真見積もりのメリット】
お客様が写真見積もりを利用した理由
●相見積もりを取る為に複数の業者に来てもらうのが大変。全ての業者さんとスケジュール調整から現場の説明を何回もするのが大変だ
●見積もりに来てもらったのに断る事が申し訳ないと思ってしまうので、写真見積もりを利用した
●見積もりに来てもらって価格が高くても断りずらいので、写真見積もりを利用した
【写真見積もりのデメリット】
○なんとなく不安。実際に会って話をしないと不安が残る
○処分して欲しい物を写真で取り忘れる。追加で処分の注文をすると追加料金がかかるので注意。特にタンスの中、キッチン下の棚の中など、写真を撮り忘れる方が多いです。死角になって見えない物(写真1)が無いようにしましょう
(写真1:この様なスペースに物が隠れている事があります。)
○ささやかな疑問や発注をしにくい。「これは処分出来ますか?」「このテレビだけ残しておいて欲しいです。ついでにここに移動をしてもらえませんか?」「○○がもし見つかったら残しておいて欲しい。無いかもしれないけど、、、」など
それらのメリット・デメリットは弊社ドリームリサイクルに限った話ではなく、多くのお客様や業者が思っている事だと思います。
それでは、写真見積もりを受ける側(業者側)の目線で、遺品整理・不用品回収・ゴミ屋敷などのご依頼頂く時に欲しい情報や注意点などをお伝えしたいと思います。
私たち(業者側)が欲しい情報4選
1、処分する物が全て写っている写真(押し入れや収納棚の中も含む)
押し入れの中身が詰まっていて写真では写せない場合は、その情報も必要
2、部屋の間取り(部屋の広さの情報もあればありがたいです。)
3、照明・カーテン・エアコンの処分について
補足説明:お客様により要望はそれぞれあります。「写真2」を見てください。
(写真2)
もし、あなた(読者さん)が業者側の立場になり、「全てを処分して下さい(写真2)」と送られて来たらどうでしょうか?きっと頭の中でこう考えると思います。「処分する物は・・・手前の本、ゴミ袋、タンスとタンスの中身。けど、カーテンは不用品??残置物??どっち???」と、迷いませんか?
お客様が残しておいて欲しい大切なカーテンを、もし捨ててしまうと取り返しの付かない事態です。
逆に、お客様が処分して欲しいカーテンを処分しない事は、プロとして不誠実です。
写真を撮る時に“写り込んでしまった”、“撮り忘れた”が特に多いのが、照明・カーテン・エアコンの3点です。「処分してくれるだろう」「残しておいてくれるだろう」の「当たり前の価値観」がみなさんそれぞれあるのかもしれませんね。
少し補足文が長くなってしまいましたが、解決策としては「カーテンも処分(または残し)」と一言付け加えて頂ければと思います。
4、搬出までの距離(大体の距離)
【マンションの場合】
●家の玄関からマンション出口までのルート
●トラックをマンション内に停められるか
●エレベーターの有無(有りの場合、搬出する階に停まるのか)
【戸建ての場合】
●前面道路にトラックを停められるか
以上4選です。この情報があればある程度精度の高い見積もり金額を提示する事が可能です。
ゴミ屋敷の場合、物が多すぎて全ての写真を撮ることは難しいかと思います。
その場合は、間取り・部屋の広さが分かる情報を教えて貰えれば、大体のお見積もりはさせて頂きます。
まとめ
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
写真見積もりに対応されている業者さんであれば、上記の内容をもとに依頼されると、ある程度の正確な金額が出るのではないかと思います。ご検討中の方は是非ご参考にしてください。
東淀川区・豊中市・吹田市を中心に活動しております。
株式会社リファーバル(06-7777-3486)